お知らせブログ

SNSの活用術をスマホ修理店スタッフが紹介

SNSってトラブルに巻き込まれる?なんだか怖いイメージ。

しかし!SNSを上手く活用すれば、生活を無駄なく過ごすための一つのツールとして活用することができます。

Instagram・Twitter・YouTube・Facebook有名SNSには個々に特性があります。

そんなSNSの活用方法を本日は、ご紹介させていただきます♪

こんにちは、iPhone・ iPad・スマホ修理専門店スタッフです!

本日は使い方を覚えれば生活を豊かにしてくれるSNSの活用方法をご紹介させていただきます。

当店はスマートフォンの修理店です。

毎日スマホやタブレットに触れています。そんな中でお客様から

「子供がずっとSNSしている・・・スマホが壊れていたらSNSができないみたいだから早く修理して欲しい」

「SNSって子供には悪影響ですよね・・・?」

そんなご相談もいただく機会があります。

 

確かに今の時代、SNSがいい意味でも悪い意味でも影響力がありますよね・・・

特に10代〜20代の方はSNSばかりしている、見ている。方も多いのではないでしょうか?

 

SNSがきっかけでトラブルに巻き込まれてしまったりと言うニュースも時々耳にしますよね。

確かにそう言ったマイナスな側面もSNSにはあります。

この点に関しては、個人的にはですが『使う側のモラル』が問われると思います。

当たり前の話ですが、モラルや常識がない人が車を運転すると

交通トラブルになったり、事故を起こしたりするわけです。それと同じで

 

SNSも皆ながモラルを守りながら利用すれば、トラブルが少なくなるのではないでしょうか

もしSNSでトラブルになりそうな意見やコメントが来たら私は『無視』しますw

私自身インスタグラムをよく利用しますが、たまに攻撃的なコメントが来ます。が・・・完全に無視!w

おかげで今のところ大きなトラブルにはなった事がありません。

 

さて話が脱線しましたが、今回はそんなSNSを上手く活用しよう!と言うお話です♪

 

利用者数が多いSNS4つの特性をご紹介していきます☆

今回ご紹介するSNSは

・インスタグラム

・ツイッター

・ユーチューブ

・フェイスブック

 

 

では一つづつ特性とお勧めの利用方法をご紹介します。

 

①Instagram

国内登録者数3,300万人

写真・短い動画がメインのSNSです。

おしゃれなインスタグラマーが写真をアップしているSNS?インフルエンサーとか言うやつ?

それだけのイメージでは非常にもったいないです!

 

主に視覚情報を得られるのが特徴で、写真や短い動画で様々な物や体験を経験した方の投稿を参考にすることができます。

実際に物を買ったり、実体験した人が投稿している事が殆どなので、ただ単にネットで調べたりするよりもより細かな情報が得られます。

 

活用例

・気になっているカフェの雰囲気を写真で見る

お勧めメニューや実際に行った人の感想など

・デートの時にディナーなど、レストランの雰囲気を写真で確認する

デートは雰囲気が大事ですよね?レストランの雰囲気が思ってたのと違うやん!とならない様インスタで下調べするのもアリ

・ファッション関係のアカウントで、今流行りのコーディネートを調べる(ちなみに今年はグリーンが来てるらしい)

ファッション関係のアカウントは非常に多いです。その点、自分の身長や体重など体型が近い人のコーディネートを参考にする人が多い様ですね!

女性ならメイクとかも参考にしている方多いのでは?

・旅行先の観光地やホテルを写真で確認

私もこれ。結構調べます!旅系のアカウントなども多いので結構参考になります。行ってみたい場所を検索して、その周辺でお勧めのホテルやその次いでに行ける観光地を調べたり!ネットのブログでは知り得ない情報もたくさんありますよ〜

4年くらい前に初めてタイ旅行に行った時は、殆どSNSの情報だけで事たりました。

 

②Twitter

国内登録者数4,500万人

Twitterは写真や短文メインのSNSです。様々な活用方法があると思いますが

私個人的な意見で一番便利だなと思うのは『リアルタイムな情報が得られる』事です!

短文でサクッと更新する事が多いTwitterならではだと思いますが

例えば

最寄りの駅で「〇〇駅」とTwitterの検索欄で検索したとします。すると

Twitter上では

「〇〇駅ナウ遅延してるぴえん」

「〇〇駅前に新しいカフェできてて今日オープンしてた」

「〇〇駅に居るけど急な通り雨降ってきた」

などなどリアルタイムな情報が速座に知ることができます。

ナウやぴえんはおふざけがすぎましたねすみませんw

 

このように、短文だからこそ今の状況を短くスピーディーに更新している人が多いので

リアルタイムで正確な情報を入手する事ができるのがすごくお勧めなポイントです。

 

活用例

・先述した駅名検索なども便利!遅延情報など知る事ができる

⏬特にお勧めの使い方2選⏬

・SNSのバグ情報など、特にラインの不具合などがあった場合『ライン』と調べるだけで

同じような症状の人がツイートしていることも!

最近では通信キャリアの通信障害なども多いですが、Twitterで調べるとヒットします。

改善策をUPしている人もいるので参考になります。

・災害時なども地域の情報収集に活用

例えば地震が起こった場合?!「地域名+地震」などで調べると、今住んでいる地域の被害状況などを知る事が出来ることも!

実際私は数年前の地震の時に、水や食料品が品切れになっていた事があり

Twitterを駆使して、在庫がまだあるスーパーを探し出したりしました。

災害時や急なトラブル時にはTwitterは便利です。

 

 

③YouTube

国内利用者数4,500万人

最近では小さなお子さんもYouTubeを見ていますね。

ウチの子(4歳)もYouTubeが大好き・・・操作も手慣れたもんです。

我が家は時間を決めてその時だけは好きなものを見させていますね。良いか悪いかは別として

 

言わずと知れ動画配信サービスYouTube!今最も話題性があるSNSと言っても過言ではないのでは?

利用者数は4,500万人とTwitterと同じくらい?に思えるかもしれませんが

Twitterは複数アカウントを利用している人が多い一方、YouTubeは基本一人1アカウントと言う方が殆どです。

実際の利用者としては、YouTubeに軍配が上がるのではないでしょうか。

YouTubeは、長い動画から短い動画まで様々なジャンルのコンテンツが配信されています。

専門的な知識の事や、ただただおもしろ動画など様々です。

自分の興味がある事、知りたい事の殆どがYouTubeにアップされていると思います。

私は、ナショナルジオグラフィック(動物の生態系)の動画や、第二次世界大戦時の解説動画などを見るのが好きです。

 

さて活用例ですが・・・

ありすぎて困ります。活用方法がありすぎます💦

・化粧品の紹介?メイクの方法?メイク道具のお勧めまで

・料理が好きな方なら料理の作り方から下拵えの方法、料理に使う食材の収穫からなんやらかんやら〜

・車好きなら、新型の車の情報から古い車の修理動画まで〜

・旅行するなら、旅先までの経路やお勧めの観光地、海外なら空港の詳細や換金所の場所レートまで

とにかくなんでもヒットします。

 

具体的にお勧めの活用方法としては、私は隙間時間に専門的なことを調べます。

ただただおもしろ動画や漫画の解説動画を見るのも良いのですが、せっかく有益な情報がたくさんあるので

先ほども少しご紹介した、歴史物や私は車やバイクが好きなので超専門的な修理動画などを見ます。

専門学校やセミナーなどひと昔前までは数万円払って得られるような情報が、YouTubeのは無料で公開されています。

 

 

④元祖SNS

国内登録者数2,600万人

元祖SNS30代〜40代の方にはまだまな人気ですね。

基本は実名登録になっているので、リアルなお付き合い(友人・知人・仕事関係など)の

コミュニティーが多い印象です。

色々考えましたが、先述したSNS3つと比べると・・・特色が薄いSNSではあります。

ちなみにインスタグラムはFacebookに買収されています。

最近では、インスタグラムのテレビCMなども流れていますがFacebookはテレビCMは流れていません。

Facebook自体がどちらに力を入れているのかは一目瞭然と言ったところでしょうか。

 

 

【インスタ→ツイッター→ユーチューブの最強タッグ活用例】

それでは最後に本日ご紹介したSNSを合わせた活用例をご紹介します。

これは実際に私の使用例をご紹介してみますので、参考にもならないかもしれませんが・・・

紹介させてください!

海外旅行に行った際の活用方法

コロナ禍で行けないのでせめてものブログで・・・w

 

まずはインスタで行きたい観光地や泊まりたいホテルの写真をチェック

1日3〜4箇所くらいをピックアップ

観光地の雰囲気や周辺のレストランなども合わせて確認

YouTubeで

空港の雰囲気やタクシー乗り場までの道のり

タクシーからホテルの道のり

ホテルから観光地の行き方や電車の使い方

換金する換金所のお勧めやその国の注意点など

暇さえあれば情報収集します

Twitterで、その日の天気や交通情報

現地でツイートして現在地周辺でお勧めのスポットなどを聞いてみる

 

このような感じで、SNSを活用すれば初めていく海外でも余裕です

体験したことがない事や知らなかった事を気軽に知る事が出来るのがSNSの良いところですよね〜

 

全てのSNSで言えることは、「ためにならない投稿はには価値が付かない」と言うことで

例えばただただおしゃれな写真をあげているだけのインスタグラムや

ただただ今の自分の気持ちはをツイートしているだけのツイッターなど

それはそれで個人の自由なので良いですが、「活用する」と言う点では情報量が少ないです。

 

有益な情報、自分の生活のヒントになる投稿をしている方はたくさんいます。

それが営利目的か否かは別として。

 

SNSは最高!みんなした方がいい!と言うわけではありませんが

今回は、活用次第では生活のヒントになる事が多いですよ〜と言うお話でした♪( ´▽`)

 

そんなSNSはスマートフォンやタブレットで利用する事が多いと思います。

万が一スマホが壊れてしまった・・・

 

そんな時は、スマートクールへお任せください!

 

 

イオンモール久御山店 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール久御山店
住所 〒613-0024 京都府久世郡久御山町森南大内156-1 イオンモール久御山 2階
電話番号 075-950-0922
店舗責任者
営業時間 10:00〜21:00
メール送信先 a-kumiyama@smartcool-fushimi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら