お客様の声

機種変更か修理かどちらがいいの?

iPhone・iPad・iPodの修理はスマートクールMOMOテラス伏見桃山店へお越しください♪

各線六地蔵駅より徒歩約8分のMOMOテラス2階で営業しています。

 

画面修理・バッテリー交換・水没復旧・カメラ修理などさまざまな修理を承っております。

 

ご来店の際は接触機会低減と密回避のため、事前予約をご利用ください。

下記URLやLINEからご予約いただけます。(24時間可能)

予約はこちらから

LINE→@794cmzmi

問い合わせもLINEか下記フォームよりお願いいたします。(24時間可能)

問い合わせはこちら

===============================================

今やほとんどの人が持っているスマホですが、故障してしまったらどうしますか?

最近は当店のような即日修理店も増えてきて、修理か機種変更か迷ってしまうこともあるかと思います。

それぞれのメリットとデメリットを紹介するので、どちらが自分に合っているか考えてみてください。

 

[修理]

*メリット

・故障箇所によるが、30分〜1時間程度と短時間で終わる。

・データや設定がそのままなので、修理後のデータ移行や設定のし直しがない。

(これに関しては、正規店で修理を依頼するとデータが消されるという情報が多いですが、初期化していないからといって修理をしてもらえないわけではなく、画面やバッテリー交換であればデータそのままで戻ってきます。)

・店舗や状態によっては費用が安い。

・正規店での修理なら修理後にも長期保証がある

*デメリット

・非正規店で修理すると、今後メーカー保証などの正規保証が使えなくなることがある。

・古い端末や状態によっては、機種変更と同等かそれ以上の費用がかかることがある。

・修理する箇所のみが新しくなるので、修理後に他の箇所が故障してしまう可能性もある。

・耐水や防水性能がなくなったり不具合がでてきてしまうこともある。

・店舗や機種によっては数日かかることがある。

・即日で修理してほしい場合は店舗に行かないといけない。

・非正規店の場合、修理後の保証がなかったり期間が短い

 

[機種変更]

*メリット

・新品の端末なのでハード面の故障がない。

・キャリアショップのキャンペーンなどを利用すれば安く最新機種が買える。

・預けることがないので、ずっと手元にスマホがある。

・ネットでも手続きが可能なのでわざわざ店舗に行く必要がない。

・端末保証がつく

*デメリット

・データ移行や初期設定が必要(最近はわざわざバックアップを取らなくても簡単にデータ移行できる方法があります)

・最新機種の場合、高額になることもある。

 

いかがでしょうか。

同じ修理でも正規店と非正規店のどちらで修理するかによっても変わります。

上にも書きましたが、正規店では受付の際にデータがなくなるというようなことを言われるため躊躇する人もいるようですが、必ずしもデータがなくなるわけではありません。

実際に私が以前IPHONEのバッテリー交換をしてもらったときは、そっくりそのまま戻ってきました。

 

最近はデータ移行も簡単にできる方法があるので、そこのハードルは下がっていると思います。

本体もずーっと使い続けられるわけではありません。

4年くらいが寿命と言われているので、長く使っている人は買い替えを検討する方が良いかもしれません。

 

機種変更をすると契約期間がリセットされてしまい、2年ごとでないと解約金がかかると思っている人もいますが、

契約期間はその携帯会社を利用している期間のことなので、同機種変更をしても解約金がかかるわけではありません。

 

今のスマホが調子悪いとか修理するか機種変更かお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

===============================================================================
〈周辺店舗一覧〉

・京都市左京区/大津市なら洛北阪急スクエア店/大津テラス店

・京都市伏見区/城陽市近辺ならMOMOテラス伏見桃山店/アル・プラザ城陽店/イオンモール久御山店HP

・京都市右京区近辺ならイオンモール京都五条店HP

 

〈店舗情報〉

店舗名 スマートクール MOMOテラス伏見桃山店
住所 〒612-8002
京都府京都市伏見区桃山町山ノ下32 MOMOテラス 2階
電話番号 075-574-7546
営業時間 10:00〜20:00

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら