修理実績リアルタイム速報

iPhoneのバッテリー劣化について解説

iPhoneを使って暫くすると必ず発生する問題があります。

 

そう、バッテリー問題ですね!

 

iPhoneに限らず、ここ最近作られたワイヤレス電子機器のほとんどが【リチウムイオン電池】によって電力供給がされていますが、このリチウムイオン電池…実は使っていると蓄電能力が落ちます。

 

つまり劣化します。

乾電池なら電池を交換するだけで大丈夫ですが、iPhoneの場合は基本的に個人でやるのは不可能です。

 

 

下にあるネジを外したら良いんじゃないの~??

 

 

と、思っている方が結構多いですが実は画面全体が接着してあり、ネジを取っただけでは外せません(´;ω;`)

 

じゃあ…どうすれば……

修理に特化したiPhone修理専門店にお任せ下さい。京都のスマートクール イオンモール久御山店なら30分程度でiPhoneのバッテリー交換しちゃいますよ(ΦωΦ)

 

 

【目次】

バッテリーが劣化の怖さ
膨張した時の対処
実際の修理事情
修理後のケア
劣化する原因
修理を依頼する際の注意点
その他修理について
当店情報



【バッテリーが劣化の怖さ】

「バッテリーなんて劣化しても、まぁそんなに使わんし要らんでしょ。」
「充電しながら使えば良いだけだしモバイルバッテリーがあれば問題ない。」

 

 

……なんて思っていませんか?

 

 

その考え…実は危険なんですよ。リチウムイオン電池という技術は不安定な存在なんです。ニュースで発火したり爆発したりするニュースを見たことがありませんか?

 

バッテリーが劣化している状態でiPhoneを放置していると、あれが現実に起こる可能性が格段に上がってしまいます。

 

たかが電池と甘く見ていると、大切なデータが全て吹き飛ぶかも知れませんよ(ΦωΦ)

 

バッテリーの劣化

ちなみに、過去にはここまで膨張したバッテリーの持ち込みもありました。

(いや、これ修理する側も怖いんですが……)

 


【膨張した時の対処】

「最近なーんか画面に隙間があるな…」
「白い画面を見ると何か影のような物が見える……?」

 

 

それ

膨張してる可能性大ですよ

 

 

映像に影が見えるのも、画面と本体に隙間が開くのも膨張したバッテリーが内側から画面を押し上げているから。

 

その状態で電力を供給し続けると……限界を超えたバッテリーが発火、内部に蓄積している有毒ガスが辺り一面に撒き散らされ、爆発する危険性があります。

 

 

もし、膨張していると感じた際は、この三点に注意しておきましょう。

・充電をしない
・強い衝撃を与えない
・画面を押し込まない

そして修理専門業者に相談してバッテリーの交換を依頼します。

 

 

京都にお住まいでしたら是非、イオンモール久御山にどうぞ!

 


【実際の修理事情】

バッテリー交換って具体的に何をするの?と聞かれる事が多いですが、

iPhoneの場合ですと具体的にはセンサー類に気を付けつつ画面を取り外し、内側に貼ってあるバッテリーを接着しているゴム製のテープを剥がして取り外します。

 

バッテリーに傷を付けてしまうとすぐに発火するので細心の注意を払いつつ、テープを取り外せば………ようやく電池を交換できます。

 

このテトリスみたいなブロックがiPhoneXのバッテリーです。iPhone8以降はバッテリーを接着しているテープが非常に固く千切れやすいので、修理業者泣かせな機種でもあります。
更に無接点充電用のコイルも張り巡らされておりバッテリー交換業界では最も難しい部類に入るのがiPhoneXシリーズ。

 

まぁ、難しくても皆様のご依頼とあらば、バッチリ受付しますけどね(*´∀`*)

 


【修理後のケア】

バッテリー交換したあと、大事なのは劣化を早める行動をしないことです。交換したのにすぐ劣化していては本末転倒ですからね~(´;ω;`)

 

iPhone修理業者目線で語る、劣化で最も多いパターンをご紹介致しますと、間違いなく一位は【充電しながら使う】ですね。
充電しながら使うと劣化速度が急激に速まり、電池の蓄電能力も低下します。しかし、蓄電能力が低下すればするほど充電しながら使うパターンが増えていく魔の悪循環。

 

基本的にはバッテリー残量が10%付近になるまでは充電せずに、一度充電したら満タンになるまで置いておく事が大事です。

 

【劣化する原因について】

バッテリーが劣化する原因は蓄電能力の消耗にあります。

 

・蓄電と放電を繰り返す
 充電しながらの仕様がこれに該当します。

・熱すぎる場所での使用
 熱により内部で異常が発生。電力を蓄え過ぎたり、逆に放電しすぎたりしてしまう。

・長時間使用せず放置する
 電気の通りが悪くなり、全体の効率が落ちてしまう。錆びつくイメージ

・負荷の掛かるゲーム
 複雑な処理を要求するゲームはそれだけ電力を要求してきます。結果的に蓄電と放電の悪循環が始まってしまい……

 

メジャーなのはここらへんですが、どのみち使っていれば劣化していくものなので、充電しながら使わないとだけ覚えておけば間違いはないです。

 


【修理を依頼する際の注意点】

スマートクールイオンモール京都久御山店に修理依頼する際

持ってきただく物は特にありません。必要なのは不具合のある端末とお財布だけです。

 

 

その症状に至る経緯などをお伝えいただけますと、より確実な見積もり/修理が可能ですので、よーく心当たりを思い出してから来ていただけると非常に助かります(ΦωΦ)

 

例えば、画面が映らない端末。バッテリーが壊れたのかな?と思いきや実は画面側が壊れているケースが良くあります。後々話を聞くと落としてしまい、画面の色合いが変になってから真っ暗になってしまったと……

 


【その他修理について】

スマートクールイオンモール京都久御山店ではバッテリー交換のみならず、先程紹介したような画面の交換修理やカメラ関連の修理も行っております。

 

 

基板レベルで壊れていると修理不可能な場合もありますが、iPhoneってかなり丈夫で、こんなヤバい割れ方してても案外元通りに直せたりします(ΦωΦ)

 

見積もりはタダですので、まずはお気軽にご相談下さい。

 

画面の色が薄い のが直ったiPhoneXR

 


その他紹介記事はコチラへどうぞ~

【ブルーライトカットのフィルムが青い理由】

修理後の画面&ブルーライトカット

 


【当店情報】

イオンモール久御山店 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール久御山店
住所 〒613-0024 京都府久世郡久御山町森南大内156-1 イオンモール久御山 2階
電話番号 075-950-0922
店舗責任者
営業時間 10:00〜21:00
メール送信先 a-kumiyama@smartcool-fushimi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら