お知らせブログ

iPhoneを買ったらアップルケアに加入すべき?

本日も皆様のお役に立つ記事を更新しております

iPhone修理専門店のスマートクール久御山店です!

 

当店で日々アイフォーン・アイパッド・その他スマートフォンの修理を行っております。

そこでよくお客様からご質問頂くのが

Q『Applecareって加入すべきですか?』

 

と言った内容です。確かに気になっている方は多いのではないでしょうか?

ちなみに私は自身は未加入です。

iPhone12Pro わりと最新機種を持っている私ですが、何も『修理屋だから加入していない』という訳ではありません。

確かに画面割れや故障してしまっても、自分で直せますが理由は他にあります。

 

結論から言うと

 

 コスパが悪い・いつ起こるか分からない修理に先にお金を払うのは勿体無い

 

からです。ネットで検索【アップルケア加入必要?】と調べてみると非常に多くの記事がヒットします。

どれも入るべきか?入らないべきか?論争が繰り広げられています。

 

そして、記事の終盤では必ずと言って『アップルケアは不要』と結論つけられています。

私も同意見です。

 

 コスパが悪い理由

私が使っているiPhone12proの例

機種 AppleCare+ AppleCare+
盗難・紛失プラン
一括購入 月額料金 一括購入 月額料金
iPhone 12 Pro 25,080円 1,045円 27,280円 1,136円

引用:https://mobile-hoken.com/blog/790

 

おおよそ25,000円ほどが保険料となります。

 

【画面修理の場合】

アップルケア加入→3700円

アップルケア未加入→33,440円

 

【バッテリー交換の場合】

アップルケア加入→0円

アップルケア未加入→8,140円

 

【その他修理】

アップルケア加入→12,900円

アップルケア未加入→65,780円

 

 

 保険とはそう言う物

 

未加入での修理代金が高額に感じたでしょうか?

しかし、故障はいつ起こるかは誰にもわかりません

 

買ったその日に落としてしまい画面が割れてしまった。と言う方もいらっしゃいます。

逆に、購入してから一度も壊したことがない。そんな方も非常に多いです。

 

当店は修理店です。お越しいただくお客様にお話を聞くと

『初めて壊してしまった!』そんな方が過半数を閉めます。

実際あるアンケートでは、アップルケアを使いiPhoneを修理したことがあるか?に対して

約100人がアンケートに答え使った事があると回答したのは、20人ほどだったそうです。

5人に1人が多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれですが

確率的な話をすると、使わない可能性の方が高いと言えます。

 

ですので、iPhoneが壊れてしまった時に保険料を払うよりも

・壊れないようにケースに入れたり丁寧に扱う

・保護フィルムやコーティングを施工して画面を保護する

・水没する危険性がある場所では使わない

などの予防をしたほうが良いのではないか?と思います。

 

また、購入当初は大事に使っていたが

人間慣れてくれば、もともと高額だった物でもだんだん扱いが雑になる生き物です。

iPhoneは本体代金10万円を超える物もある高額スマートフォンいわば嗜好品の領域です。

 

電話やメールラインだけするならiPhoneではなくても良いはず

 

そんな高額なiPhoneでも、購入から2年・3年〜とたてば雑な扱いになってしまい故障。そんなパターンが多いです。

しかし、購入から2〜3年以上になってくると、保証が切れている場合がほとんどです。

そんな時に修理しようと思うと、アップルで修理金額が高額+保険料まで払ってしまっている。状況になってしまいすよね。

 

非常に勿体無いです。

結果的に料金が嵩む可能性も高いのです。

 

よって当ブログの結論としても

 

A『アップルケアの加入する必要性はない』

 

 

イオンモール久御山店 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール久御山店
住所 〒613-0024 京都府久世郡久御山町森南大内156-1 イオンモール久御山 2階
電話番号 075-950-0922
店舗責任者
営業時間 10:00〜21:00
メール送信先 a-kumiyama@smartcool-fushimi.com

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら