お知らせブログ

チタンコーティングって何?そんな疑問を解決

こんばんは!iPhone修理専門店、スマートクールイオンモール久御山店スタッフです!

 

 

12ProGC AppleWatch/GC

当店では、最近テレビに紹介されたり何かと話題に出てくるガラスコーティングの施工もやっているのですが、

某SNSで「チタンコーティング」のタグがついたガラスコーティングの投稿を見つけたので色々調べてみました。

 

 

そもそもガラスコーティングって何?と言う方向けに軽く説明しますと、

 

「塗る保護剤」です

 

従来の貼る保護フィルムとは違い塗って保護する最新技術なんですよ(ΦωΦ)

 

 

 

iPhone13

従来の貼るタイプとは違い、どんな形の物にも施工可能なので9/24に発売のiPhone13にももちろん可能です。

今までは新型が発売する度に何故か既に量産されているサイズが合わない粗悪フィルムと戦ってきましたが、令和の時代ではもうサイズで悩む必要なんてないんです!凄いですよね(*´ω`*)

 

 

記事の最後にガラスコーティング業界最強の割引キャンペーン紹介がありますのでお見逃し無く!

1号線沿いにあるイオンモール久御山店の中で営業しておりますので、アクセスの簡単さと割引を活かして快適なiPhoneライフをどうぞ!

 

本来片面3,300円のガラスコーティングが、2台で3,500円キャンペーン……!?

 

 

 

【目次】

ガラスコーティングとは?
コーティングのメリット
コーティングのデメリット
ではチタンコーティングとは?
チタン配合によるメリット
修理スタッフ目線の感想
久御山キャンペーン(超割引)
当店情報

 

スマートクールイオンモール久御山店は総務省登録業者です

 



 

【ガラスコーティングとは?】

ガラスコーティングはナノレベルの凹凸を埋めることで衝撃の一点集中を防ぎます。これによりガラスに掛かる負担を分散させて丈夫さを確保すると言う、施工してる側もよく分からない最新技術です。

皮膜自体も一般的なフィルムより硬度があるのでその丈夫さは圧倒的なのが、一般的なワックスや塗料との違いですね。

 

最近はテレビでも紹介されることの多い話題の新技術なのでご存じの方も多いかも知れませんが、この…ガラスコーティング。スゴイです。

 

ガラスって目には見えない規則正しいナノレベルで凹凸があり、その凹凸がガラスの割れやすさに繋がっているですよ。その規則正しい凹凸を上から不規則な配列で覆いかぶせる事で丈夫さが格段にアップすると言う仕組み…らしいです。

イメージ的にはお菓子の袋にギザギザがあると思いますが、あのギザギザからはまっすぐ切りやすいけど他の場所からだと切りにくい…みたいな感じです。

 

そんな割れやすさを補うのがガラスコーティングの基本的な仕組みです(ΦωΦ)

 

なんでガラスは割れるの?→実は傷だらけだから。表面は原子が均等で 外力が整列状態に沿って伝導し 少ない力でも簡単に割れる

 


【コーティングのメリット】

ガラスコーティング説明

 

・常識を超えた耐衝撃吸収性

公的機関にて鉄球落下試験を実施。
未加工の板ガラスは高さ15cmからの鉄球落下で割れ、市販の9Hと記載された耐衝撃ガラスフィルムを貼付けたガラスは高さ25cmのところで、検体であるガラスが割れました。ガラスコーティング施工をしたガラスは高さ90cmの鉄球落下で割れました。
ガラスコーティング施工面が特殊なストーンウォール(石垣構造)により、衝撃を効率良く分散・吸収し、下地を強力に保護している証明になっています。

(都立産業技術研究センター デュポン式耐衝撃試験)

 

・驚異の耐傷性

塗布直後は硬度4Hですが、20日~30日程で日本最高硬度9H以上となります。ひっかき傷から下地を守り、小傷を防ぐことで綺麗な状態を保ちます。

(鉛筆引っ掻き硬度【JIS規格】)

 

硬度9Hとは…
9Hとは、鉛筆の芯の硬さを差し、数字が大きければ大きいほど硬くなります。「硬度9H」の場合、「9Hの鉛筆の硬さまでの傷に耐えられる」ということになります。

(都立産業技術研究センター 鉛筆引っ掻き試験)

 

・圧倒的な耐久性

「フッ素系」などの有機溶剤は紫外線などの光劣化が大きく持続期間がおよそ3か月~1年ほど。一方ガラスコーティングは無機溶剤のため紫外線による光劣化が少なく圧倒的な耐久性が特徴。ノーメンテナンスで3年~11年間の実験による実績あり。

 


【コーティングのデメリット】

ガラスコーティングに関してはデメリットがないと断言出来ます。

ナノレベルで分子配列を弄るガラスコーティングは見た目の変化もなく、剥がれてくる事もありません。

 

強いてデメリットを言うのであれば、施工しているかどうか分からない事による不安感でしょうか…。修理スタッフ側が見てもガラスコーティング済みかどうか分からないんですよね。

電子顕微鏡などで分子レベルの配列を確認すればコーティング済みかどうかは100%分かりますが、一般人レベルの話ではないですね(ΦωΦ)

 



 

【チタンコーティングとは?】

さて、ここからが本題なのですが、じゃあチタンコーティングって何?と言うお話です。

結論から言いますと、チタンが含まれるガラスコーティングのことのようです。

 

チタンといえば…硬い金属ってイメージがありますよね。

ゲームなんかでは鉄や銅の後に出てくるゲーム終盤の強い武器防具のイメージありますし、クラフト系のゲームでは金やダイヤモンドの後に出てくる事も多いです。

 

そのチタンが混ざっているという事はチタンコーティングはめちゃくちゃ硬いのか…!!? と思っていました。

 

 

色々調べた結果、当店でも同様もモノを取り扱っていることが分かりましたよ。(゚∀゚)

 

「構造・特長」のところを見てみると、溶剤の成分に「二酸化チタン」ってありますね。これがチタンコーティングの正体です。

 


【チタン配合によるメリット】

ではチタン配合だと何が良いのかと言うと、酸化チタンの働きによりエネルギーを受けると活性を帯び強い酸化作用を発揮し塗料プラスチック用途などに用いられる顔料酸化チタンでは表面処理を施すことによりこの活性を抑えた状態で使用しますが光触媒材料では……

 

要するに汚れが付きにくくなり抗菌効果が入ったガラスコーティングですね。

 

 

“酸化チタンは元来、光(紫外線)エネルギーを受けると活性を帯び、強い酸化作用を発揮する物質です。
塗料、プラスチック用途などに用いられる顔料酸化チタンでは、表面処理を施すことにより、この活性を抑えた状態で使用しますが、光触媒材料では、この本来の活性を最大限に利用しています。
光の働きによって有機物を主体とした汚染物質や臭いの成分を酸化分解したり、抗菌抗ウイルス効果を示したり、あるいは光誘起超親水性により物質表面の水に対する親和性を高め、防曇、防汚、セルフクリーニング性も付与することができます。しかも光活性機能はその再生作用により持続します。
当社光触媒酸化チタンST、STSシリーズは、石原産業独自の工業的製造法を確立し、この光触媒活性を更に高め製品としたものです。”

【外部サイト】 光触媒酸化チタン | 製品情報 | 化学メーカー、石原産業

 



【修理スタッフ目線の感想】

さらに調べてみると、よく色々な店で売っている抗菌仕様の製品を見てみるとこの酸化チタンの技術や銀イオンなどが使われており、意外と身近な技術なんだなと思いました。

身近に浸透しているからこそ信頼性の高い耐汚性と抗菌作用。それをガラスコーティングに混ぜているんだからそりゃスゴイ訳です(*´∀`*)

 

 

個人的に調べてみた感想としましては

広告ではマイナスイオンが~とか貴金属が~とか色々ありますが、結局それがどう作用して具体的にどんな効果があるのか知らずに買うよりも、まずは調べてから買った方が満足感も安心感も段違いだと言う事ですね。

 

まぁ、当記事を読みに来ていただくような好奇心旺盛なお客様なら問題ないと思いますが。

 

 

イオンモール久御山店でガラスコーティング施工してるので、コレ良いな!と感じましたらお越しください(ΦωΦ)

お隣で携帯キャリアさんの店舗がありますので、iPhone13に機種変更したその場でガラスコーティングの依頼……!なんて便利技もあったりします。

 


【久御山キャンペーン】

スマートクールでは

 

 

コーティング業界の価格破壊

 

 

もとい物凄い割引プランを行います(ΦωΦ)

 

 

硬度9H相当 のコーティングをしたApple Watch

本来片面3,300円のコーティングですが、2台目以降から一気に安くなり3台目からは赤字覚悟の超割引を実施しております。

 

【具体例】
1台のみ3,300円
2台施工2,000円+1,500円
3台施工2,000円+1,500円+1,000円

 

期間限定ですのでお早めにどうぞ!
コーティング在庫には限りがありますので、一度電話してから来て頂けますと予約も出来ますよ~(*´ω`*)

 


 

【当店情報】

イオンモール久御山店 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール久御山店
住所 〒613-0024 京都府久世郡久御山町森南大内156-1 イオンモール久御山 2階
電話番号 075-950-0922
店舗責任者
営業時間 10:00〜21:00
メール送信先 a-kumiyama@smartcool-fushimi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら