お知らせブログ

最大容量97%なのに「著しく劣化」したバッテリー

一般的にバッテリー交換目安は最大容量が85%まで落ちた辺りだと言われています。
しかし、中にはその表記を表す部分が壊れてしまっていて表記自体が間違えているパターンもあるから厄介なんですよ……(´;ω;`)

 

 

 

そこで今回はバッテリーの劣化を見分ける方法について、iPhone修理専門店であり、総務省登録業者でもあるスマートクール久御山スタッフが伝授しますよ!!

 

 

 

京都の国道1号線沿いにある久御山イオンにて営業中なので結構便利ですよっ

 

 

 

【目次】

最大容量の確認方法
表記バグへの対策
バッテリー劣化とは?
なぜ劣化するのか?
劣化を感じた際の対処
劣化バッテリーの危険性
即日交換可能ですよ!
修理依頼で必要なもの
その他紹介記事
当店情報

 

 

スマートクールイオンモール久御山店は総務省登録業者です

 

 



【最大容量の確認方法】

設定画面から下の方にスクロールするとバッテリーと書かれた項目が出てきます。個々をタップすると電力の消費量を表すグラフと、《バッテリーの状態》と書かれた項目が出てきます。

 

 

バッテリー状況を確認

ちょっと分かりにくいのですが、
実はココが押せるようになっていて押すと最大容量○○%と言った表記を見ることが出来ます。

 

 

 

電源が頻繁に落ちるようになったiPhone8

該当ページを開いた状態

 

ここに《劣化していますよ~》と言うメッセージが表示されている、あるいは《最大容量の項目が85%》を下回っていればバッテリーの劣化がかなり進行している証でもありますので、バッテリー交換をおすすめします。

 

 

しかし、中には明らかにバッテリーの減りが早いのに、%は問題なく劣化メッセージだけ表記されている端末も存在します。

 

あるいは劣化メッセージすら出ないけど
明らかに老朽化している物もあったり…こういった不具合や不良反応は精密機械である以上、仕方がないことですね(ΦωΦ)

 


【表記バグへの対策】

パーセント表記も劣化メッセージも信用ならん!!!!

 

 

そういった時に最も信憑性が高いのはバッテリー残量の過程を示すグラフです。

先程紹介した過程にバッテリーグラフの表記があるのですが、これは《左側が過去の時間時間軸》《右側が現在時刻》このグラフを見て明らかに増減している形になっていれば間違いなく劣化していると言えますね。

 

逆に緩やかな線で減っていっている形をしていればまだまだ問題はなさそうです。

 

 

【劣化バッテリーのグラフ】

バッテリーグラフの画像 

 

【正常なグラフ】

 

 

 

ガタガタな岩肌のような劣化グラフと、なめらかな正常グラフでかなり違うのが分かりますね( ゚∀゚)o彡°

 


【バッテリー劣化とは?】

現在iPhoneに使われているバッテリーはリチウムイオン電池と呼ばれる物ですが、この電池は充電→放電→充電を繰り返す度に少しずつ劣化していく性質があります。しかし、圧倒的な蓄電性能により小型化&大容量化を助けてくれている現代における最重要アイテムだったりします。

 

 

【なぜ劣化するのか?】

電池内部の材料が化学変化することで電気を流す役割のイオンが減ってしまい、バッテリーに電気を蓄える力が弱まります。この蓄える力が弱まる現象を劣化と呼びます。iPhoneにはリチウムイオン電池が使われており、電池の持ちが悪くなる主な要因は3つ

 

1:充電と放電を繰り返すことで少しずつ消耗していく

普通に使っていても発生する劣化現象。回避する事が不可能な部分で、毎日使うiPhoneだからこそ消耗のサイクルが早い傾向にあります。

 

2:電池を満充電や電池切れ状態で放置することで消耗

充電が完了しているのに充電し続けたり、あるいは充電が無い状態で数ヶ月放置すると発生する劣化現象。充電しながらスマホを使用した場合などもこちらが当てはまり【1】の劣化現象よりも大幅に消耗する危険な使い方。

 

3:iPhoneが複雑な処理をする際に発生する負荷や熱による消耗

電力消費量が多いとそれだけ早く充電サイクルが発生してしまい劣化現象が起こってしまいます。また、複雑な処理による電力消費量の増加は熱の発生としてiPhone本体に負担を掛けてしまい、電池の消耗が早まってしまいます。

 

 

これらの性質と毎日使うiPhoneと言う便利なツールが上手くかみ合ってしまい、最もバッテリー劣化を体感しやすい電子機器となってしまっている訳ですね(ノД`)・゜・。

 


【劣化を感じた際の対処】

最近電池の持ちが悪いなぁ……と感じた時は、持ち運び用のモバイルバッテリーを持ち歩いて騙し騙し使う!!

 

のではなくて、

バッテリーの交換をしちゃいましょう!

 

 

その理由は蓄電性能の復活だけではありません(ΦωΦ)

 

 

【劣化バッテリーの危険性】

劣化したバッテリーは膨張や完全に電源が入らないブラックアウト状態になってしまい、データ全体がなくなる可能性もあります。最悪、発火事故の危険性もありますので劣化してきたなと感じたら迷わず交換をしないと大変なことになるかもしれませんよ(*´ω`*)

 

 

バッテリーの膨張によって画面に隙間が出来た端末のご相談は非常に多いです…。バッテリー関連としてはメジャーな症状ですね。

 


【当店では即日交換可能です!】

久御山外観

スマートクール久御山店ではバッテリーの即日修理が可能となっております。

約30分ほどで交換出来ますのでお気軽にどうぞ~

 

 

異常がある状態で使い続けるのは危ない、しかし長期間預ける訳にも行かない。そんな需要にお答えして即日施工即日修理で日々営業中です(ΦωΦ)

 

 

 

久御山イオン館内なので映画館やお食事処は豊富に揃っています。修理依頼をしてその間にショッピングを楽しんで、帰ってきたら直っている!と言った離れ業もショッピングモールに入ってるからこそですね(*´ω`*)

 

 

【修理依頼で必要なもの】

持ってきていただく物は特にありません。

 

悩みを抱えた端末と、お財布さえあればその場で修理可能となっております。

 



【その他紹介記事】

 

その他紹介記事はコチラへどうぞ~

ブルーライトフィルムの仕様について解説しております。青く見えるのには科学的な理由がある訳ですね!ヒントは光の波長です。

ブルーライトカットのフィルムが青い理由

 

 

 

ガラスコーティングがなぜ今話題なのか?

そんな疑問を解決すべく、コーティングについて1から解説しています。割れやすい分子配列と割れにくい分子配列が鍵ですね(`・ω・´)

https://smartcool-kyotogojo.com/blog/4987

 


【当店情報】

イオンモール久御山店 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール久御山店
住所 〒613-0024 京都府久世郡久御山町森南大内156-1 イオンモール久御山 2階
電話番号 075-950-0922
店舗責任者
営業時間 10:00〜21:00
メール送信先 a-kumiyama@smartcool-fushimi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら