修理実績リアルタイム速報

遂にiPhoneもタイプC充電器に?!

本日は気になるニュースを少しご紹介致します!

どうもこんにちは、iPhone・iPad・スマホ修理店の

スマートクールアルプラザ城陽店のスタッフSです。

 

タイトルにもある通り、本日はiPhoneの充電器がやっと・・・

タイプCになるかもしれない!のお話です♪

 

 

 iPhoneがとうとうタイプC充電器に??

 

この話が出たのは、つい先日EUで行われた欧州委員会が電子機器の充電器を

タイプCに統一化する事を求める規制の草案を公開したそうです。

電子機器メーカーは24ヶ月以内にこの規制に従わないといけないとの事

 

現状の電子機器の充電器はほとんどが、TYPE C充電器になっていますね。

 

そうです・・・

 

iPhone以外は!!

 

新作iPhone13が先日発売されましたが、相変わらずライトニングケーブルのままです。

数年前から、スマホや電子機器の充電器を統一化して欲しいとの声が多くなってきました。

 

確かに、iPhoneユーザーは充電器を専用に所持する必要性が高く

パソコン・タブレット・iPhoneを持ち歩こうとすると

タブレットとパソコンはタイプCだけど・・・

iPhoneだけライトニング・・・と言った状態が起こります。

 

この充電器が統一化されていない現状、地味に面倒ですよね。

荷物が増えてしまうと言ったデメリットや

「あ。 iPhoneの充電がなくなった!充電器かして?」

と他のスマホユーザーにお願いしても

「ごめんアンドロイドやねん・・・」

 

こんなことが起こってしまいます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

これは、非常に不便!

ネット上でも

「新型 iPhoneまたライトニングかよ・・・」

「いつになったらタイプCにしてくれるの?」

などの声が多く充電器を統一化して欲しい人は大多数のようです。

 

そんな中、今回EUの欧州委員会でタイプC充電器への統一化が発表されたというわけです。

 

しかし!

 

 iPhoneを発売しているApple社はこれに反発しています。

1種類のみのコネクターを義務付ける厳しい規制は、イノベーションを推進するどころか抑制し、それは欧州および世界中の消費者を害することになると懸念している」と発表

要するに、みんなUSB Cにしたらそれ以上の技術革新が起こらなくなりませんか?と言ったニュアンスです。

 

いやAppleさん・・・ iPhone5からずっとライトニングですよね?技術革新?w

と言いたいところですがw

 

 

アップルのライトニングケーブルは他社が発売する際、認証を取らないといけません。

となると、そこには権利や利権が絡んできますよね。

 iPhoneをタイプCにしてしまうと、そう言った端末の販売以外からの収入がなくなってしまいます。

そう簡単にアップルが頷くはずがないのです。

 

 

 日本では?

今回の一件はE Uでのお話。では日本では今後どうなっていくのでしょうか?

結論から言うと、私は iPhoneは全てtype Cに統一されると思います。

国ごとにライトニングケーブルとタイプCに分けるのはコスト面はもちろん

アップルは、同じ製品を全世界で販売したいと思っていると思います。

 

 

 

 次期モデルは遂にtype C充電器になるか?!

今回の規則の移行期間は2年です。もしかすると、来年の iPhoneはタイプCになっているかもしれませんね!

アップルの柔軟な発想と対応に期待です٩( ‘ω’ )و

 

 

アル・プラザ城陽店 店舗情報

店舗名 スマートクール アル・プラザ城陽店
住所 〒610-0111 京都府城陽市富野荒見田112 アル・プラザ城陽 2階
電話番号 0774-66-4222
店舗責任者
営業時間 10:00~21:00
メール送信先 jyoyo@smartcool-fushimi.com

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら