iPhone

IOS15リリース間近!iPhone修理専門店が教えるアップデートの注意点

こんばんは!京都のiPhone修理専門店 スマートクールイオンモール久御山店です!

 

今回はiPhone修理専門店だからこそお伝えできる最新情報、IOS15へのアップデート前にやっておくべき事をご紹介します

 

 

1号線沿いのかなり良い位置に店舗ありますので、イオンモールでお買い物ついでにご相談下さい(*´ω`*)映画館とかもありますよ~

 

 

 

【目次】

IOS15リリース間近!
IOS15で何が変わるのか?
【本題】アップデートの注意点
 ・リンゴループの恐怖
 ・発生した場合の対処法
 ・バックアップのススメ
その他故障について
五条にも店舗おいてます
当店情報(ご予約はコチラ)

 



 

【IOS15リリース間近!】

IOS15の正式リリースは9月21日 現在ベータ版のダウンロードが可能となってますね!

 

iPhone13に合わせてリリースされたIOS15では様々な機能が追加/改良されていて、更に使いやすく、更に便利になっているそうです。(もっとも、その変化が苦手で更新止めている人も多いですが)

 

【IOS15で何が変わるのか?】

IOS15ではFaceTimeとよばれる自分の画面を相手に映しつつ通話が出来る機能があったり、本当に大事な通知だけを通して他の雑音は通知しなくする集中モードなども追加されています。

 

写真からテキストを読み込んだり、マイナーな所ではSiriがインターネットを介さずに判断するようにもなっているそうです。

 


【アップデートの注意点】

さて、そんな良いことばかりに見えるIOSアップデートですが、実は多くのトラブルを抱えているのも事実です。

iPhone修理業者だからこそ分かるデータがあるのですが、IOSリリース付近ではリンゴループと呼ばれるiPhoneが起動しなくなるバグの発生/相談件数がグンッと増えます。

 

また、リリース直後のIOSそのものが抱えるバグも多く、様々な不具合が予想されますのでアップデートする際は、他の方のレビューやリアルな感想を聞いてから行うのが一般的です。

IOS14だけ見てもIOS14.7.1のようにアップデートを重ねに重ねて、それでもバグの修正に追われているのが実情です。いきなりメイン端末でアップデートするとバッテリーの消費量が異様に上がったり、動作が重くなる可能性も……(ΦωΦ)

 


【リンゴループの恐怖】

【リンゴループとは】
iPhone起動時に出てくるリンゴマークから先に進めず、強制的に再起動を繰り返すバグ

 

リンゴループの基本的な発生条件はシンプルで、
『iPhone起動時にエラーが出て起動出来ない→自動で再起動するもやはり起動出来ない→以下ループ』

 

 

ループに陥るエラー発生条件は色々あるのですが、報告されるほとんどがこの2点。すなわち、

 

・内部パーツの破損による認識エラー

・IOS破損による認識エラー  です。

 

 

【内部パーツの破損による認識エラー】
パーツが破損しておりiPhone起動時に認識出来ずにパニックを起こしている状態。主にバッテリーや内カメラ(近接センサー)が悪さをしており、落下による衝撃や水没による水の混入で発生する確率が高い。

 

【IOS破損による認識エラー】
人間で言う考える力を司るデータが壊れており起動時にパニックを起こしている状態。データ容量が満タンの状態でIOSアップデートしてしまいパンクすることで発生したり、アップデートの途中で何かしらの理由で電源が消えた場合に発生することが多い。

 


【発生した場合の対処法】

では、もし発生した場合はどうすれば良いのでしょうか?

 

iPhone修理専門業者が教える対処法は一つです。

 

 

持ってきて下さい!

 

 

結局商売かよ!と思われるかも知れませんが、自分でよく分からずに色々弄ってしまうとデータを初期化するモードに入ってしまったり、あるいはデータの上書きをしてしまい、元々あったデータが全て消える可能性が非常に高いです。

 

パーツの破損によって発生しているかデータの破損によって発生しているかを見極め、それぞれに適した処置をすればデータが元に戻る可能性は高いです。

バグの進行度合いによってはデータを消して完全初期状態に戻さないとダメな場合もあるので、こればっかりは実際に修理してみないと分からないのが正直なところです。

 

しかし、データが元に戻る程度の破損にも関わらず、発生初期段階で適当に弄りデータが消えた後だったら……当然復旧後もデータ消えちゃってます(´;ω;`)悲しいですよね

 


【バックアップのススメ】

データを無事に戻しつつバグから復帰したいのであればバックアップが大事です。

 

バックアップを残していると、例えデータを初期化しないと直らないような致命的な根本のバグでもデータを戻すことが可能です。

バックアップ復元とはデータを初期化した後で別のところに保管してあった自分のデータを再度ダウンロードするので、最も確実で最も信頼出来る技です。

 

 

しかし、iPhoneが五体満足、健康な時に予めバックアップを取っておかないと復元は出来ないので、常日頃からバックアップを取るのをオススメしています。一般的な基準ですと、一ヶ月に一回はバックアップしておきたいですね(ΦωΦ)

バックアップの大切さは不幸が起きてからでないと実感できないのが厄介ですね。

 


 

【修理依頼に必要な物】

 

スマートクールイオンモール久御山店で修理を依頼する際に必要な物はありません。

 

壊れた端末さえあれば店頭にて修理のご案内を致しますので、お気軽にご相談下さい。
その際、混雑していると修理時間が伸びてしまいますので、HPよりご予約頂けますとスムーズな修理が可能となっております。

 

修理スタッフ目線で言うと、
「何をして壊れたか」を整理してから来ていただけると非常に助かります。同じ画面が映らない故障でも、衝撃によってパネル側が壊れているのか、水没によってバッテリーが壊れているのか…ノーヒントだと判定不可能な状態も多いですからね(ΦωΦ)

 


【その他記事】

 

ブルーライトカットフィルムが青い理由って知っていますか?青いのにカットする?その真相や如何に。

ブルーライトカットのフィルムが青い理由

 

 

 

今話題の最新技術であるガラスコーティングを解説しています。最新技術の塊であるスマホを使っているのであれば、最新技術の貼らない保護剤でスマートに行きましょう!

【 ガラスコーティング 】のススメ iPhone修理専門店が最新技術を紹介します(ΦωΦ)

 

 

 

たまに聞くことがあるチタンコーティングについて解説です。ガラスコーティングとは何が違うのか……?

チタンコーティングって何?そんな疑問を解決

 


【五条にも店舗おいてます】

 

【スマートクール五条店HP】

 

iPhone修理専門店、スマートクールイオンモール京都五条店も

割と便利な位置に店舗置いてますので、買い物ついでに施工依頼したり何かと便利な形になってますよ(*´ω`)

 

地図的な話をしますと、久御山店が下の方にあって五条店は上の方にあります。丁度挟んで配置してあるので何かと便利な設計です(ΦωΦ)

 


【当店情報(ご予約はコチラ)】

 

イオンモール久御山店 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール久御山店
住所 〒613-0024 京都府久世郡久御山町森南大内156-1 イオンモール久御山 2階
電話番号 075-950-0922
店舗責任者
営業時間 10:00〜21:00
メール送信先 a-kumiyama@smartcool-fushimi.com

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら