修理実績リアルタイム速報

iPhoneをお風呂で使用するのは危険⁉︎【iPhoneX水没修理】

最新iPhoneの修理もスマートクールへお任せください!

修理時間30分〜データそのまま修理が可能です。

iPhone11〜12シリーズの修理も受け付け可能です。

 

 

 スマートクールアル・プラザ城陽店

▷修理取り扱い機種

iPhone・iPad・Xperia・HUAWEI・Galaxy・ZenFone・AQUOS

 

▷修理取り扱い箇所

ガラス液晶修理・バッテリー交換・カメラ修理・充電口修理・各種ボタン修理・水没復旧修理・データ復旧修理・起動不良ソフトウェア修理

 

▷対応地域

城陽市・宇治市・木津川市・京田辺市・井手町・精華町・宇治田原町

 

 


 iPhoneX水没修理⁉︎

 

先日ご来店いただいたお客様の修理のご紹介です!

比較的新しい機種のアイフォーンXが水没してしまったとの事💦

 

⚠️iPhoneは水没します!水濡れには注意が必要です。

「iPhoneって防水じゃないの?」と思われる方も多いと思いますが、確かにiPhoneは防水です。

しかし、機種毎に耐水性は異なります。例えばiPhone12の場合

IP68規格

水深6メートルで最大30分間の耐水性能

 

「これならお風呂にiPhoneを入れても大丈夫〜YouTubeでもやっている人居たし♪」

と思った方は要注意です!!!

IP68規格

水深6メートルで最大30分間の耐水性能と言うのはある一定の条件で、端末が新しい状態での耐水性能です。

 

iPhoneの防水機能を担っているのが、各部品の周りにあるゴムパッキンや粘着シールなどです。

シールやゴムは、経年劣化を起こします。輪ゴムを放置しているとカピカピになっているのを見た事が有りますよね〜( ´Д`)y

iPhoneの防水を担っているのは、そんなゴムやシールパッキンです。数ヶ月・数年使っていると耐水性能は低下します。また、万が一水没して端末自体が故障していなくても!画面が故障してしまったり、スピーカーやカメラが故障してしまう事が非常に多いのです。

 

今回修理依頼を頂いたお客様も、お風呂でiPhoneを落としてしまい動作がおかしくなったとの事でご来店くださいました。

画面がタッチしても操作でいない、イヤースピーカーから音が聞こえないと言うものです。

 

 

内部を確認すると、大量の水が・・・これでは通常使用は難しいですね・・・

画面の動作やスピーカから音が出ないのも、水没の影響で間違えなさそうです。

 

【水没復旧作業】

では実際に水没してしまったスマホはどのように修理するのかご説明させていただきます。

 

まずは、内部の水分を飛ばし洗浄、乾燥します。

▷水没復旧作業料金

この作業で、問題なく復旧できれば良いのですが水に濡れてしまった影響で部品が故障している場合が有ります。特に今回の様に画面を初め、バッテリーやカメラなども水に非常に弱い部品です。

壊れてしまっている場合は、交換修理対応またはお客様が不要と判断された場合はそのままお返しさせて頂きます。

※画面やバッテリーは交換しないと操作できない事も有ります。

 

 

水没故障の修理で、数件に一台はロジックボード(基盤)がショートしてしまっているものも有ります。

そのような場合は、基盤のショートしたチップを交換修理する事も可能で端末の完全復旧が難しい場合でも、データだけを取り出したい!と言うお客様は多いです。

スマートクールでは水没端末の修理復旧率7〜8割ほどございます。

 

他社で修理できなかったスマートフォンでもお任せください!

 

京都府内でiPhone・iPad・スマホの水没修理店をお探しならスマートクールへ

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら