本日は宇治市 六地蔵 周辺より iPhoneXS バッテリー膨張修理のご依頼ありがとうございます!
iPhone即日修理専門店スマートクールMOMOテラス伏見桃山店は20時まで営業中です!
本日も宇治市・伏見区・山科区など多くの地域からのご来店ありがとうございます!
バッテリーが膨張する原因
こちらはバッテリーが膨張してしまい画面が押し上げられたiPhoneになります。
今回はこのようにバッテリーが膨張してしまう原因をご紹介いたします。
バッテリーが劣化してしまった
スマホに使われているリチウムイオンバッテリーは中に電解質(イオン)が入っています。
そのイオンが電解液という溶液の中を正(+)方向と負(-)方向へ行き来していることで電気が生み出されているのですが、イオンが劣化してしまうと化学反応が起きることで内部が酸化してしまい、その過程でガスが生まれてしまうのです。
そのガスがバッテリーを膨らませて画面を押し上げているというわけです。
バッテリーに衝撃が加わった
バッテリーの膨張は劣化に原因があることが多いのでかなり長い間使った端末がなることが多いのですが
新しい端末のバッテリーが絶対に膨張しないというわけではありません。
強くぶつける、地面に落とす、など端末に強い衝撃が与えられることでバッテリーが膨張してしまうこともあります。
バッテリーが膨張した際のNG行為
スマホのバッテリーが膨張すると重大な事故や故障に繋がる恐れがございます。
ここではNGな対処と正しい対処方法をご紹介致します。
NG行為
①テープなどで押さえつける
画面が浮いてしまい出来てしまった隙間を埋めるために、輪ゴムやテープを巻くのは危険です。
膨張したバッテリー内部にはガスが溜まっております。
このガスは可燃性で無理やり圧力や衝撃などが加わると発火する恐れがあります。
②画面の隙間に接着剤を入れる
Androidのスマホに多いのですが、画面の見えている隙間のすぐそこには剥き出しの液晶があります。
画面浮きを固定しようと接着剤をつけてしまうと、液晶を破損させてしまう恐れがあります。
仮に固定できた場合には押さえつけているのと同じ状態になるのです。
そのため、バッテリー膨張によって画面浮きが生じている場合は、
無闇に接着剤などで固定しないようにしましょう。
③充電をする
「電池が無くなってきたから充電をする」普段なら何気ない行動ですが
バッテリーが膨張して画面が浮いている状態なら充電は避けましょう。
また、充電以外にもスマホの使用自体控えましょう。
充放電をするとバッテリー内部で化学反応が起こりガスが発生します。
膨張時に蓄電をすると膨張を促進させてしまいます。
宇治市 六地蔵駅 周辺より iPhoneXS バッテリー膨張修理
本日は宇治市 六地蔵駅 周辺より iPhoneXS バッテリー膨張修理のご依頼ありがとうございます!
「バッテリーが膨張し、画面が少し浮いている」との事でご来店頂きました。
お客様曰く、一度もバッテリーを交換していないとの事でした。
iPhoneXSは2018年9月に発売された機種で約6年程経っています。
スマホに使用されているバッテリーの寿命は約2年~3年程となっております。
今回の修理時間は30分程で完了し、画面が浮いていたので画面の破損も心配しましたが
正常に操作できデータも無事な状態でお返し出来ました。