Nintendo Switch修理

京都府京都市山科区大塚 ¦ Switch SDカードスロットの修理

京都府京都市山科区大塚より 、Nintendo SwitchのSDカードスロットの交換修理をご依頼いただきました。

ありがとうございます。

 

こんにちは。

スマートクールMOMOテラス伏見桃山店は、年中無休で10時から20時まで営業しております!

スマートフォンの修理からiPad等のタブレット、ゲーム機などの端末のお悩みまで、なんでもご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

本日の修理内容

 

京都府京都市山科区大塚より 、Nintendo SwitchのSDカードスロットの交換修理のご報告です。

急にSDカードが読み込まれなくなってしまったとのことで当店へご来店くださいました。

別のSwitchで確認させていただいたところそちらではきちんとSDカードが認識されていましたので、端末のSDカードスロットを交換対応させていただきました。

 

 

1時間程で修理完了し端末お返し致しました!

京都府京都市山科区大塚より Nintendo Switch SDカードスロット修理

 

 

 

SDカードが読み込まれない原因は?

 

ゲームをしようとSwitchを開いたのに、SDカードが読み込まれないとデータが引き継がれなくて困ってしまいますよね…。

そんな場合の原因はどんなものがあるのでしょうか?

 

①SDカード側の故障

SDカード自体に損傷があると、当たり前ですが上手く読み込まれなくなってしまう事が多いです。

強く抜き差しを繰り返すことで端子や中のチップが壊れてしまうと起こり得ます。

 

②未対応のSDカードを使用している

こちらはSDカードを交換した時等に遭遇する事が多いかと思います。

Nintendo Switchに対応しているのは『micro SD』『micro SDHC』『micro SDXC』といった3種類のSDカードです。そのため、容量がいっぱいになったからと新しいカードに変えた際、この種類以外の物を購入してしまうと読み込まれなくなってしまいます。

また、『micro SDXC』のカードを使用する場合は、インターネット環境においてSwitch本体を更新する必要があるので注意が必要になります。

 

③SDカードがきちんと差し込まれていない

交換した際に上下が逆になってしまっていたり、SDカードスロットに埃などの異物が入ってしまっているとSDカードスロットが正常に読み込まれない場合があります。

抜き差しをする際には向きをきちんと確認しておくようにしましょう。

 

④Switch側の故障

Switch本体を落としてしまったり水に濡らしてしまったりした場合、SDカードスロット部分などが損傷してしまう事があります。

こうなってしまうと自然に直ったりすることはほとんどありませんのでSwitchの修理が必要になります。

 

 

 

SDカードが読み込まれない場合の対処法

 

SwitchがSDカードを読み込まなくなってしまった時は、以下の対処法を試してみてください。

 

 

①一度抜いてから再度SDカードを差し直してみる

一度本体の電源を落としてからSDカードを再挿入してみましょう。

上下や向きをよく確認し、カチッという音がなるまでしっかり差し込んでください。

 

②別の端末で認識されるか確認する

SDカード側に問題があるのかNintendo Switch本体に問題があるのかの確認の為、別の端末で読み込まれるかどうか確認することも大事です。

別の端末でも読み込まれない場合はSDカード側が壊れてしまっている可能性が高いです。

 

③Nintendo Switchを再起動してみる

端末側での処理が追い付いていない場合などもありますので、一度電源を切り、20秒ほど待ってから電源を入れ直してみると不具合が解消することがあります。

 

④Nintendo Switchのアップデートを確認する

Switchが最新バージョンでないとSDカードが認識されない可能性がございます。

最新のシステムにアップデートしてあるか確認し、もしされていなかった場合は最新バージョンにすることで不具合が解消することがあります。

 

 

 

上記の方法でも全く直らない、という場合はSDカード側かNintendo Switch本体側が壊れてしまっている可能性が高いです。

SDカードスロットの故障の場合は当店で即日での修理が可能です。

お困りでしたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら