iPad

城陽市平川野原より ipad pro 9.7 バッテリー交換

本日は城陽市平川野原より ipad pro 9.7 バッテリー交換のご依頼ありがとうございます!

iPhone即日修理専門店スマートクールアル・プラザ城陽店は本日も20時まで営業しております!

本日も宇治市・城陽市・京田辺市など多くの地域からのご来店ありがとうございます!

 

 

城陽市平川野原より ipad pro 9.7 バッテリー交換

本日は城陽市平川野原より ipad pro 9.7 バッテリー交換のご依頼ありがとうございます!

「いつからか分からないけど、充電しても反応がなく全く起動しない」との事でご来店いただきました!

 

こちらのipadは2016年3月31日に発売されたモデルで今年で約8年経っている機種になります。

 

今回の作業時間は120分ほどで完了致しました。

起動しない状態での持ち込みでしたがバッテリー交換後は

正常に作動し、データも無事な状態でお客様にお返しできました!

 

バッテリー交換の目安

iPhone / ipad / Android端末 / Switch 等に搭載されている

バッテリーはリチウムイオンバッテリーという物で

充電をすれば繰り返し使用ができる便利なバッテリーが使用されています。

いくら便利な物でも定期的に交換が必要な消耗品となっており

使用環境などにもよりますが約2年ごとに交換が必要です!

 

iPhoneならば使用年数以外にもバッテリー交換を確認することが出来ます!

「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」で

「最大容量」が表示されます。

この容量値が80%前後でバッテリーの交換が必要となります。

バッテリーが新品時で容量が100%となっており

使用年数と共に徐々に数値が下がってきます。

それに伴い、一度のフル充電で満タンになっても使用できる時間が少しずつ

短くなっていきます。

 

バッテリーが劣化するとどうなるか?

バッテリーが劣化すると様々な症状が現れます。

ここではどの様な影響が出るか紹介していきます。

 

・バッテリーの持ちが悪くなる

 

バッテリーが劣化するとまずはバッテリーの持ちが悪くなります。

バッテリーの持ちが悪くなる(充電の持ちが悪くなる)と

一回のフル充電でスマホの使用できる時間が新品時と比べて短くなります。

ふとした瞬間に「朝に満充電したのに昼過ぎには充電が全然ないな」と思った事は

ありませんか?

思い当たるならばそれは劣化症状のサインです!

 

 

・突然電源が落ちて再起動をする

動画を見ていたり、ゲームやネットサーフィン等をしている時に

突然電源が落ちて再起動を起こす等の現象を起こすことがあります。

もちろん、使用環境や状況によって変わってくるので、

何をしたら再起動をするかは明確には出来ませんが

購入当初はそのような事が無かったハズの現象なのでバッテリーの可能性は高いです。

もちろん精密機器なので、突然電源が落ちて再起動を繰り返す

原因がバッテリーだけでは有りません。

同様の症状としてリンゴループの可能性もあります!

リンゴループとは?

 

 

・バッテリーが膨らむ(膨張を起こす)

バッテリーの劣化が進むとバッテリがー膨張してしまいます。

バッテリーが膨らむと写真のように画面を浮き上がらせてしまいます。

劣化したバッテリーが全部膨張するかと言われたらそうではないですが

膨張していると画面や他の電子部品を圧迫している状態なので

二次故障を引き起こす可能性があります。

バッテリーの安全性について

 

また、膨張したバッテリー内部には可燃性のガスが溜まっており

バッテリーに穴がいたり衝撃が加わると発火します!

バッテリーが発火してしまうと大量の煙と火を出すので大変危険です。

なので、バッテリーが膨らみ始めたら一刻でも早くバッテリーの交換をして下さい!

 

・処理速度が遅くなる

バッテリーが劣化すると動作が遅くなる事があります。

処理速度が遅くなる現象としては、

起動するまでに時間がかかったりアプリが突然落ちたり

といった症状が現れます。

 

まとめ

バッテリーが劣化してくると電源が落ちたり、バッテリーが膨張したり

処理速度が遅くなったり、電池の持ちが悪くなったりと様々な症状が出来きます。

どれか1つでも症状が現れたのならば、早めにバッテリー交換するのをおすすめ致します!

 

スマートクールでは修理以外にも買取も行っておりますので

修理するか買い替えるかでお悩みでしたらお気軽にご相談下さいませ!

当店ホームページ

修理一覧

アクセス方法

予約ページ

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら