こんにちは。
遠藤航ラブなスマートクールモモテラス伏見桃山店の店員Mです。
皆さん先日のサッカー日本vs中国戦観ましたか。
まぁあぁ悪くない試合でしたね。
勝ちましたし。それに関しては喜ばしいです。よかったよかった。
中国がかなり引いて守っていましたので、ゴール前の守備がカチカチでしたね。
しかしながらこの実力差でたった2点しか点差をつけられなかったのはいかがなものかと思いますね。
決定機は何度もありましたが、中国のDFがカチカチでした。
ただ守田→南野のチャンスは決めて欲しかったですね。
守田のスーパーポストプレーも最高でしたが、あれは攻撃の組み立てから良い感じでしたから。
あと伊藤→大迫のシーンも決め切って欲しかったです。
伊藤の素晴らしいオーバーラップでアシストを付けて上げたかったです。
いやはやしかし今回の試合は守田の成長を顕著に感じましたね。
ちょっと前は守備的なプレーが目立ちましたが、今回は積極的な前線参加が多い様に感じました。
また印象的な縦パスも多かったように思います。素晴らしい。
田中碧と遠藤航は相変わらず日本のカチカチ3列目でした。
中国が日本サイドでほとんどプレー出来なかったのはこの二人による貢献が多大です。
あの二人はボール奪取力をさることながら、ドリブルによるボールキープ力も卓越しています。
ボールを安定して収めることが出来るというのは、素晴らしいことです。
そして今回吉田と富安の代わりに初タッグを組んだCB二人の谷口と板倉ですが、良かったですね。
殆ど攻められるシーンはありませんでしが、DFラインでの連携はしっかり取れていた様に思います。
たまに吉田はポカミスしますので、それが無かっただけでだいぶん変わりますね(笑)
最後に大迫と長友ですが、彼らは各方面で様々な評価を受けていますので、ここでは割愛します。
途中出場した中山、久保、堂安ですが、もっと見たかったですね。
油断はいけませんが、まぁ中国相手です。
後半全部使ってメンバーガラって替えてみるのも悪くなかったんでしょうか?
そう思ってしまう程、彼らがピッチに立ってからのサッカーは面白かったです。
15分足らずしかないのにもかかわらず、そう思わせてくれた彼らに賞賛を送りたいです。
次回は2月1日のホームでのサウジアラビア戦です。
サウジアラビアには前回敗戦していますので、リベンジマッチとなります。
サウジは今回のW杯予選現在全勝。
予選通過も確定しています。
ですので、本気でゲームに挑んでくるかどうかは分かりません。
ただ、次戦こそずっと面白い試合を見せて欲しいですね!
総括 森保サッカーおもんねぇ!!!